白鳩会での1日1day

阪口 菜美さんの1日

白鳩チルドレンセンター八雲中

2018年入職

阪口 菜美SAKAGUCHI NAMI

ワタシの1日のスケジュールSchedule

白鳩会での1日1day

  • 8:30

    8:30出勤

    1日の業務内容を確認し、早朝保育の職員から引継ぎを受けます。
    子どもたちが登園するので保護者の方とコミュニケーションをとりながら、健康観察をして子どもたちとスキンシップをとります。

  • 9:30

    9:30主活動

    おやつを食べたり、季節や成長に合わせた遊びを行い、子どもたちとたくさん遊びます。

  • 12:00

    12:00給食

    個々の発達に応じて食事介助をし、栄養満点のおいしい給食をみんなで楽しく食べます。

  • 13:00

    13:00お昼寝

    子どもたちがお昼寝中は保育の内容を職員と話し合い、反省や改善を随時行います。
    書類作成などの作業や翌日の準備も行います。

  • 15:00

    15:00主活動

    おやつを食べたり、子どもたちが好きな遊びを選び、思い切りのびのびと活動できる環境で遊びます。

  • 17:30

    17:30退勤

    延長保育士にクラスの引継ぎを行い、翌日に確認する引継ぎ事項があれば、ノートに記入し早番の職員に伝達をします。

オフの時間の過ごし方Holiday

休日は家で映画やドラマを観てゆっくりと過ごすことが多いです。
主人公に感情移入がしやすく、観終わった時に温かい気持ちになるのが好きです。
たまに外へ出て家族や友人と買い物やご飯を食べに行き、リフレッシュすることも好きです。

  • 私の就職活動Job hunting

    こんなエピソードが

    地域別に開かれていた就職フェアに参加し、白鳩会の各園についてのお話を聞きました。その後、数園の園見学に行かせていただき、保育内容や職員、園の雰囲気が良いと感じたので、白鳩チルドレンセンター八雲中の入職を決めさせていただきました。私が通っていた短大に“就職部”という1対1でアドバイスや相談にのってくれるところがあったので、そこで自分の目指す保育士や、自分の雰囲気と合う保育園を一緒に選び、随時相談を聞いてもらいました。

  • 入職1年目のわたしBeginner's time

    こんなエピソードが

    入職1年目で 0歳児クラスの担当になり、 ミルクのこと、寝かしつけ方法、オムツの替え方も何もかもが初めてのことだったのですごく大変でした。 同じクラスの先生が丁寧に教えてくださり、悩んだ時には一緒に考えてくれ、親身にアドバイスもくれるので、毎日楽しく保育することができました。子どもたちの日々の成長を真近で見守ることができ、私を必要としてくれて後追いをしてくれるようになった時は子どもたちと信頼関係が築けてきたとすごく嬉しく感じました。