教育・保育内容

HOME  >  教育・保育内容

山王保育所では楽しみながら学び、育つ
様々な教育・保育プログラムを実施しています。

体育遊び

01サッカー教室

子ども達は体を動かすことが大好きです。サッカーを通して体力作りは基より、瞬発力、協調性、コミュニケーション能力等を養います。

対象
4・5歳児

リズム遊び

02運動遊び

年齢の発達に合わせて身体を動かす楽しさを味わいます。マット運動や鉄棒、跳び箱などに挑戦し、「やってみたいな」という好奇心や「できた」という達成感・満足感を自信へとつなげていきます。また、保育者や友達と共感力し合いながら活動を進めます。

対象
2〜5歳児

英語遊び

03キッズイングリッシュ

幼児期から英語に親しみ、日本語と同様に自然な形で身に付けていきます。講師の指導のもと、また、生活の中でゲームや手あそびなどを通して楽しく遊びながら、英語に親しんでいきます。

対象
2〜5歳児

茶道

04音楽・歌唱遊び

音やリズムに合わせて遊んだり、実際に楽器を演奏することや歌うことで音楽の楽しさを知り、表現する力を身に付けていきます。5歳児は、夏祭り・運動会の場で和太鼓の発表を行います。和太鼓を力一杯打ち鳴らす楽しさ、お友だちと一緒に作り上げる楽しさを味わいます。

対象
3〜5歳児

暴力防止プログラム・セカンドステップ

05アトリエSANNO(絵画)

子どもの絵は、心の表現です。感じたこと、考えたこと、伝えたいことを線や色、形で表現します。幼児期は、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を通して心を揺さぶられるような経験をたくさん重ねていくことが大切です。それが、その子なりの表現を生み出し、豊かな感性、知性、そして想像性や想像力が育まれ生きる力につながっていきます。

対象
3〜5歳児

石井式漢字教育

06百玉そろばん・時計

3・4・5歳児になると遊びや生活の中で数量や文字に親しみ、その役割に気付いていきます。数の概念をホームルーム等で、百玉そろばんや時計を使って深めていきます。

対象
3〜5歳児

めだかアイデアマラソン

07じゃれつきあそび

保育者とスキンシップを取ることで、子どもの気持ちが安定し信頼関係作りを目的としています。

対象
0〜2歳児

リトミック

08リトミック

楽しいリズムや音楽に合わせて、子どもが親しみを持つ色々な動物になって走ったり、止まったり、跳んだり、転んだり、這ったり、舞ったりしながら全身の発達を促していきます。

  • いろんなことに関心を持ちやってみる・・・好奇心
  • 最後までじっくり取り組む・・・・・・・・集中力
  • 正しく把握する・・・・・・・・・・・・・判断力、理解力
  • 素早い対応と結果を導く・・・・・・・・・行動力、表現力(即時反応)
対象
0〜5歳児