よくある質問

HOME  >  よくある質問

最近はいろんな事件がいっぱいですが、園の安全面・危機管理はどうなっているのかしら?

そうですね・・・中には不可抗力と思われる事件も起こっていますね・・・園では何をおいてもまず安全!
玄関も暗証番号で開け閉め致しますし職員が園庭や園の周りを定期的に見廻りします。
地域の方にもご協力いただけるよう働きかけています。
また職員間でもいろいろな情報を交換するようにします。
保護者の皆様も登降園の際は十分気をつけていただき情報等は園にもお知らせ下さい。
園とご家庭と地域と力を合わせて子どもたちを守っていきたいですね!
園内・園庭の安全については毎日職員がしっかり点検します。こどもの動きを考えて配慮していきますのでご安心下さい。
自然災害等については毎月避難訓練を実施し、スムーズな行動がとれるようにします。
また地域関係機関との連携もしっかりはかっていきます!

うちの子早生まれで月齢が低いし体も小さくて…。クラスの中でやっていけるかしら?

入園当初は同じ年齢でも家庭での過ごし方によって子どもの個人差がたいへん大きい物です。
ですからどんな子に対しても必ず個別のフォローをしていきます。全体と個をうまくいかしていきたいですね。
ご家庭でも、他の子と比較するよりもその子一人ひとりの成長を認めることで伸ばしていきたいですね。もちろん園の集団生活の中では時期を見てちょっと背伸びさせることもあります。でもそれも毎日しっかり子どものことを見て各々の成長ペースに合わせてサポートしていきたいと思っています。

集団生活なので衛生面も心配です。

各種消毒にも気を配っています。子ども達、保育者ともに手洗い後はタオルを使用せず、1回ずつペーパータオルで手を拭き、消毒も行います。(排泄後・食事前など)
食事を配膳する時は使い捨てのビニール手袋をはめます。各保育室の清掃にも気を配ります。