子育て支援について

HOME  >  子育て支援  >  子育て支援について

家庭や地域が大きく変わる中で園の役割、機能も変わってきました。
地域の人に愛され、信頼され、気軽に門をくぐれる場所にしなくてはなりません。
また、母親同士が友達になり、共に子育てを学び合い、
助け合って育児不安を解消できるような場が必要です。
地域子育て支援の拠点として子育て相談や園庭開放、
中学生や高校生の職業体験等の「世代間交流」など地域と交流し、
様々な情報や場所を提供しています。

園庭・ホール開放

園庭開放

保護者と子どもが安全に安心して遊べる環境を提供するため、園庭・ホールを開放し、保育者と一緒に遊んだり、遊具などを使って親子のふれあいの場としてご利用いただきます。リトミックなど、保育園のカリキュラムを体験していただくこともできます。 利用の際は、子育てに関することなどお気軽にご相談下さい。
また、育児相談にも応じます。
※詳しくは下記までご連絡ください。

開放日月~金曜日(雨天及び園行事の日は中止)

開放時間午前10時~12時

事前の登録、予約は必要ありません。直接おこし下さい。

外国籍親子支援

出張保育・サークル支援

山王保育所では、外国籍のお子様及び保護者の皆様の子育てを支援しています。
英語や中国語、ベトナム語などを話せる保育補助者を雇用しており、言語での困りごとや子育てについての不安や疑問等に対応させていただきます。
コミュニケーションや文化の違い等での戸惑いを無くし、親子が安心して楽しい園生活を送れるように支援しています。

育児相談

子育て支援活動時や電話相談の相談内容にあわせて、
園長・主任保育者・スマイルサポーター・栄養士・看護師が育児相談に応じます。

CONTACT

06-6633-7966

育児相談:松田(まつだ)までお問い合わせください。

お問い合わせ

ホームページのお問い合わせフォームからのご相談も受け付けています。